2017年06月14日

日本の城と城下町見聞録、名古屋城。

小学校の6年生の頃である。岐阜県の美濃地方で暮らしていた頃に隣に住んでいたお兄ちゃんとお姉ちゃんに名古屋城へ連れていってもらった。
犬山城の次に行った、2つ目のお城である。

昭和41年の夏ごろの話し、一般の家庭でもマイカーを持ち始めた頃である。
お兄ちゃん達が隣に住んでいたのは、自分が小学2年生の頃で、愛知県の一宮市の方へ家族ごと引っ越して行った。

夏休みのある日、突然車に乗ってやってきた。4年ぶりに会えて本当に嬉しかった。日曜日で父も母も仕事が休みなので会うことが出来た。
そして、お兄ちゃん達が、名古屋までドライブに連れて行きたい、と母に言った。

初めての自動車とドライブ、緊張しながら乗ったのを今も覚えている。
名古屋城に連れて行ってくれた。街の中のお城で全体が少し青みがかっていて、天守閣の上には2つの金色をした鯱が乗っていた。

天守閣の中に入り数々の鎧・刀剣・槍・武士の衣装・屏風などを見学した。天守から眺める名古屋の街並みや遠くの景色は綺麗であった。
あっと言う間に楽しい1日が終わり家に帰った。

成人してから何度も名古屋城を訪れている。行く度に、最初に訪れた時の事を思い出す。

婚活パーティ カップルなれない



同じカテゴリー(日記)の記事
 歴史探訪、二・二六事件、青年将校たちは何を誤ったのか。 (2017-06-17 00:17)
  (2017-06-16 22:19)
 ・・観葉植物・・ (2017-06-10 17:34)
 スピリチュアルな人とか宗教やる人の、人を上から見てる感じが無理 (2017-06-07 12:40)
 今日の出来事、今朝、神棚の供物を取り替えた。 (2017-06-06 21:21)
 旦那1人、妻2人、子供たくさんという記事を読んで感じたこと (2017-05-30 12:56)

Posted by モッチ3698 at 11:47│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。