2017年06月07日

スピリチュアルな人とか宗教やる人の、人を上から見てる感じが無理

大切な人を亡くしたばかりの友人にある人が言った。「私、亡くなった人を呼べるから呼んであげようか? 普通なら有料だけど無料でいいから」なんとも無神経で無邪気な言葉だと思う。本気でそう思っていたとしても、自分なら許すことが出来ない。呼べるか呼べないかの問題ではない。「呼んであげようか」って、当然のように上から目線なのは何故なんだ。やっぱり、当然、上の立場なんですか? 友達だと思ってたのに残念過ぎるだろう。実際に呼べたとしても立場は横並びであるべきだ。そして絶対に呼べないだろう。後日聞いた話だと頼んでもいないがその亡くなった人が勝手にそのスピリチュアル女のところに来て囁いたそうだ。「お、あんた見えるんだな! いろいろあったけど楽しかったってアイツに伝えてくれよ! じゃあな」言っておくが故人はこのような言動の人ではない。どうしても呼び出したという事実でブログを書きたいだけ。悪気も無い。死者への礼節も無いし遺された者へのいたわりもない。無残だ。


同じカテゴリー(日記)の記事
 歴史探訪、二・二六事件、青年将校たちは何を誤ったのか。 (2017-06-17 00:17)
  (2017-06-16 22:19)
 日本の城と城下町見聞録、名古屋城。 (2017-06-14 11:47)
 ・・観葉植物・・ (2017-06-10 17:34)
 今日の出来事、今朝、神棚の供物を取り替えた。 (2017-06-06 21:21)
 旦那1人、妻2人、子供たくさんという記事を読んで感じたこと (2017-05-30 12:56)

Posted by モッチ3698 at 12:40│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。